藤城 さつきの スタートアップ SQL Server

SQL Server と .NET開発 の日々

目次

ニュース

アフタースクール


RSS feed meter for http://blogs.sqlpassj.org/satsuki/


★コメント書き込み

カテゴリ

記事のカテゴリ

過去の記事

イメージギャラリ

Blog 利用状況

@MyPage

Blogs

For Study

Websites

参加料について考える

セミナーと勉強会を分けてみては?」へのコメントとしてYamakenさんが参加料についての
コメントを下さいました。
これも以前から是非話してみたい事だったので、別にしました。

以下は、「セミナーと勉強会を分けてみては?」へのコメントとしてYamakenさんが書いて下さった
ものです:
------------------------------------------------------------------------------
参加料とって集客してるのになんだかなぁ、ってやぶへびなツッコミ(コメント)受けないためにも
確認程度はして欲しいことなのですが。

講師もスタッフも基本的に持ち寄り&手弁当で準備してるってことと、ショバ代(場所を翔泳社様
にご提供頂いてるわけだから、カネが発生すりゃ参加者で持ち寄って負担するのは当然。)
プラスアルファ必要経費として、毎回提示の金額を求めてるってことがきちんと伝わらないと、
参加者の中にも「オレはカネ払ってココに来てるんだ」って思いのヒトが出てきてはしまわないか
な、と思ったりします。この点、大丈夫すかね。
------------------------------------------------------------------------------

投稿日時 : 2004年11月1日 1:02

Feedback

# re: セミナーと勉強会を分けてみては? 2004/11/01 1:04 藤城 さつきの スタートアップ SQL Server

re: セミナーと勉強会を分けてみては?

# re: 参加料について考える 2004/11/01 1:17 さつき


私が見てきたアフタースクールは、堀川先生、松本美穂先生とすごい先生なので、3回で1500円って
言う破格の参加料に文句を言う人にはまだ会った事無いですね。
>詳しい事を知ってる人がいたらコメントくださいな

逆にあまりの安さに驚いている人は何人か居ました。
受付やってると、毎回1500円を払おうとする人もいました。
気持ちは非常に分かります(笑)

私を含め、スタッフが募集した理由の第一位は「満員で松本先生や堀川先生の授業を受講できなかっ
たので、スタッフとしてでも見たかった」なんですよ~(*^-^*)

Yamakenさんがおっしゃるように、今は受講者の必要経費のみ(きっとそれでも赤字)と言うところじゃ
ないかと思うんですよね。
私は、せめて必要経費+講師代を賄える位の額は頂いてもいいんじゃないかと思っているくらいです。

# re: 参加料について考える 2004/11/01 1:36 YamaKen

確かに破格な感じですよね。

> 受付やってると、毎回1500円を払おうとする人もいました。

オレすね(w
# 二回目の講義の際、受付で払おうとした覚えがある

> 堀川先生、松本美穂先生とすごい先生
確かにそのとおりだと思います。スゴい方々が講師だよな、っていつも。

で、その前提が崩れたら? ってことを考えてコメントしていました。

何をいいたいかというと、「価格はともかくとして」、「参加料の対価」として、料金設定の意味を理解せずに、専業者と同様のセミナの質を求めるという傾向が参加者の中に出てくることはないのかな、そしてそれがヘンに参加者の中に増えてきて「わざわざ払ってるのにコストに見合うだけの内容が展開されない」という意見が出てきはしないかな、という危惧です。

これが杞憂ならまぁ、見過ごしても構わぬ程度のことではありますが…少なくとも現時点ではそういう傾向は実際には全く、ないようですし。

ここらへんはどこまでこのアフタースクールの趣旨を参加者に伝達できるかってあたりのことになりますが、都度何か考えるというより、予め、どこかに「何のための課金か」とさらっと触れておくとかの仕掛けを入れるだけでも事足りると思います。

アフタースクールの説明とか、参加料の説明、伝達のあたりで。
…って考えてみたのですが、どうかな?(汗

# re: 参加料について考える 2004/11/01 10:57 河端善博

「何のための課金か」

明らかにしておいたほうがいいですね。
アフタースクールFAQ に項目を作成してあります。
http://blogs.sqlpassj.org/afterschool/category/187.aspx?Show=All

一番下「なぜ有料なんですか ?」です。
まずは、ここを埋めませんか ?  

# re: 参加料について考える 2004/11/01 13:36 さつき

>> 受付やってると、毎回1500円を払おうとする人もいました。
> オレすね(w
> # 二回目の講義の際、受付で払おうとした覚えがある

本当に?!(笑)それじゃぁ、Yamakenさん以外にもいます(笑)
私が担当しただけでも2人はいます。

まぁセミナーの市場価格を知っている人ならそう思う気持ち分かります(笑)

> 確かにそのとおりだと思います。スゴい方々が講師だよな、っていつも。
> で、その前提が崩れたら? ってことを考えてコメントしていました。

そうなんですよね。実はそれも勉強会スタイルも導入したらどうか、って発想の原点だったり
するんですよ。

>「参加料の対価」として、料金設定の意味を理解せずに、専業者と同様のセミナの質を
> 求めるという傾向が参加者の中に出てくることはないのかな、

そう、ポイントはここなんですよ!!(ToT)さすがYamakenさん

でも実際のところは、「あんまり良くなかったな~」と思っても「まぁ安いからしょうが
ないか」って言う理由で講義の内容に不満を言う人も殆ど居ないのではないかと思います。

でも、これって本当に良い事なのでしょうか?

ただ全部「無料」とか「破格に安く」する事だけがコミュニティのするべき事なのかな?と最近
思い始めています。

もちろん安い事は嬉しい事なんですが、何もかも一緒くたに安くする事が果たして良い事なので
しょうか・・・
結果として「安い」んだから文句言うなよって言う事になってしまいませんか?
そして「良くなかった所」が率直に講師に伝えられない環境にしていく事は、色んな意味でよい
形ではない気もします。

一個人が参加できる「安さ」は必ずベースにした上で、もうちょっと考えてもいいんじゃないの
かなぁと言うのが私の正直な気持ちです。

そしてその上で、受講者さんには徴収する参加料に理解を求め、もちろんスタッフもそれに協力
して、講師となる人達には「専業者と同等の質」を求めると言う意味ではなく、向上心を持って
望んでいけるような環境にしていった方がいいのではないかなぁと私は思うのですが・・・

どう思われますか?

#多分私は自分がへなちょこなので、PASSJスタッフとしてではなく一会員としてPASSJに期待する
#部分が大きいのかもしれません。
#書籍を推薦していただくように「このセミナーはちょっと高いけど損はないよ」とか「まずは
#ここから始めてみて、次のステップでこれだね」って言うようなアドバイスなんかもPASSJに
#期待しているんだと思います。
#それが良いのか悪いのかは・・・分かりません(*v_v)w

[河端さん wrote:]
> 一番下「なぜ有料なんですか ?」です。
> まずは、ここを埋めませんか ?

コメント書いてみました。
http://blogs.sqlpassj.org/afterschool/articles/2896.aspx?Pending=true

# re: 参加料について考える 2004/11/19 0:49 河端善博

ありがとうございます
書いていただいた内容を、本文にしてしまいましょう。

# re: 参加料について考える 2004/11/20 23:06 さつき

> 書いていただいた内容を、本文にしてしまいましょう。
してみました。ご確認お願いします。

タイトル  
名前  
Url
コメント